読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後のママは手負いの獣

シャチ子の妊娠&育児日記

体が重い

妊娠初期

文字通り、体重的な意味で。

現在6週。赤ちゃんはいま1センチとか。本来なら体重に影響が出るのはもっと後です。もともとぽっちゃり気味の私、第一子妊娠時に増加した10キロが、ほとんど落ちずにここまで来てしまいました。ぽっちゃりどころかでっぷりです。妊娠してるからといって二人分食べる必要はないんですってよ、奥さん。第一子の時は知らなかったよ、張り切って食べちゃったよ…。

「母乳で育てると自然に痩せるよ!」

という先輩ママ達の無責任な声をよく耳にしますが、人によります。断言します。太りやすい体質の人(私だよ!)は産後半年で戻すつもりで頑張るのが良さそうです。そして今度こそ妊娠中に肥え過ぎないよう頑張りたい。肥満の妊婦は出産のリスクが高まると聞きますし。

逆に、産後どんどん痩せていく、太りたくても太れないとお嘆きのママさんも一定数いるようです。妊娠の経過もその後も、まさに十人十色だなぁと感じます。

産婦人科によっては体重をとても厳しく管理する所もあるそうですね。今度の産婦人科はどうかな〜嫌だな〜怖いな〜。第一子とは違う産院になる予定で、まだ初診予約しただけなので何もわかりません。ストレスを感じない程度の指導で済むよう、自己管理したいと思います。

f:id:syachico:20161128212407j:image