読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後のママは手負いの獣

シャチ子の妊娠&育児日記

つわっているので対策など

妊娠初期 つわり マイナートラブル

 私の場合、妊娠初期のマイナートラブルの主な症状は、不意に訪れる吐き気と乳房のヒリヒリとした不快感です。前回は妊娠が進むにつれ、胸焼け、腰痛、耳の違和感、信じられないレベルの頻尿などのステータス異常が追加されました。

 「2度目の妊娠ではつわりが重くなる」なんて噂を聞いたことがありますが、実際のところ個人差が大きのではないかなと思っています。というか、そうであってくれ。

 つわり(吐き気)の辛さは多くの妊婦が経験しているかと思います。初産のときは、終わりの見えない諸症状に「いつまで続くんだこの地獄は…」とひどくナーバスになった記憶があります。

 ただし、それはどんなに長く続いたとしても出産まで。終わりは必ず来ます。一度経験した今だから言えることですが、苦しい体験をした後にはちゃんと天使に会えました。今回もそうなると信じています。できる限り冷静に自分の変化を観察したいと思います。

……が、本格的なマイナートラブルの発生はこれから。来月頃には「いつまで続くんだこの地獄は…」とジタバタしてるかもしれません。

 

自分の中で効果があったつわり対策メモ:

  • 締め付けない

 胸や下腹部の締め付けを避ける。特に胸は張る、でかくなる。いつも通りのサイズではかなり苦しい。ワイヤー入り?無理無理。ブラキャミ一択。しかもダルダルの。授乳用ブラでもいい。産後も使えるし。体のライン?知るかボケ。タイツも腹の下までゴムを下げて履く。もちろんパンツもズボンもダルダルだ!

  • 何かしら口に入れる

 つわりは車酔いに似ている。何かをもぐもぐしていると、ちょっと治まる。ガムでも飴でもいいと思う。ちなみに今朝はメントスを口蓋に貼り付けてペロペロなめていたら、その間は吐き気がなくなった。寝起きの吐き気にも効果あり。

  • いつでも吐けるようビニール袋常備

 サッと取り出せる場所(いつも着ている上着のポケット等)に袋を入れておく。ちょっと気持ちが楽になる。暴発事故を防ごう。

f:id:syachico:20161203072352j:image